すずろごと

偏見にまみれた140文字以上のついーと

良い客でいるか、悪い客でいるか

店員にとって良い客とは。

 

店員さんに愛想よくする。

店員さんにありがとうを言う。

少し待つぐらい気にしない。

間違いがあっても怒らない。

 

店員にとって悪い客とは。

 

店員さんに横柄になる。

店員さんに暴言を吐く。

少し待たされただけでも烈火のごとく怒る。

間違いがあったら烈火のごとく怒る。

無理難題を要求する。

 

 

店員から、前者は好かれ、後者は嫌われる。

 

さて、問題です。

どちらが得をするでしょうか?

 

好かれている前者?

来てくれたときは嬉しいもんなー

 

でも残念ながら、得をするのは、後者なのだ。

前者に気持ちよく利用してもらいたいけれども、細心の注意を払う相手は後者。

前者にサービスをしたいけれども、多くサービスを受けるのは無理難題を要求する後者。

 

 

じゃあみんな後者になっちゃうんじゃないの?

前者ってただの阿呆じゃない?

 

前者でいるか、後者でいるか。

それを決めるのは損得勘定ではなく、自分の矜持。

 

私はそれでも、前者でありたい。