はかば

しこうのくよう

2018-01-01から1年間の記事一覧

愛してなんかいないのに

たまにはピザが食べたくなる。でも、好きな食べ物でピザといったことはない。 私がピザを食べるときは半額セールをやっているときかピザを取りに行ってくれる人間がいるときぐらいだ。学校付近に安いピザ屋があり一時期毎日のように食べていた時も、先輩が研…

えも言われぬエモさ

先日、寮の先輩たちと久しぶりに会った。あんなに長いこと学生生活をしていたのに働き始めてもう数年が経つことがなんだか不思議な気持ちになった。あの頃同じ時間と空間を共有していた先輩たちが、全く違う話題を口にし知りえない世界のことで悩んだり苦労…

君の名前で僕を呼んで

(だいぶ前に見て書きかけたまま放置していた感想文) 映画を見終わった後、私は何を感じて何を持ち帰れば良いのか分からなかった。ただ、あの手に、あの間に、あの顔に、覚えはあった。そのじれったさに、その行方も知らぬ気持に対して届く範囲に埋め合わせ…

齢25、私は人生レベルが2になった

携帯電話を変える機に、過去の写真を見返した。あまりにも見てられない写真がだらけでびっくりした。何がいけないんだろう、たぶん髪型。めちゃくちゃうっとうしい。 冷静に過去を振り返ってみると、まず鏡を見てこなかった。小学生のときに鏡を見た覚えはな…

とんび - 重松清

この話には一貫して”普通”の家族の像はほとんど描かれない。 父がいて、母がいて、子供がいる家庭。 親を知らずに育ったヤスさんと同じく妻の美佐子さん。 二人の息子アキラが幼いころに美佐子さんは亡くなってしまう。 周囲をみても、娘に母と認識される前…